ひるがの高原キャンプ場~直火ができる、施設が綺麗!~

おでかけ

キャンプ♪キャンプ♪と子供たちのオリジナルの歌が家で鳴り響いていたので、

まあ、行くかと城の石垣並みの重い腰を上げて、キャンプに行ってきました。

ひるがの高原キャンプ場って

ひるがの高原は岐阜県郡上市高鷲町にある高原。

夏は避暑地として、冬はスキーが楽しめる、牧歌の郷やキャンプ場の施設も充実。

ひるがの高原サービスエリアからのスマートICがありアクセスも良いです。

そんな、ひるがの高原にあるキャンプ場です。

ひるがの高原キャンプ場 公式HP

ひるがの高原のテントサイト

赤松園、戸谷園、三ツ谷、新台地、カラマツ園と別れていますが、特に仕切りがあるわけではなく、入口に立て札がある程度です。

全ては区画ではなく、フリーサイト。

川沿いにテントサイトがならんでいます。

木に囲まれている区画があったり、

こんな感じで、道から中が見えないのでプライベート感があります。

ちなみにキャンプ場内の道はこんな感じ。走りやすいです。

他のテントサイトはこんな感じだったり、

こんな感じ。

ひるがの高原キャンプ場の特徴

地面直接の焚火がOK

焚火台ではなく、地面に直に薪を置いて火がつけれます!

子供達も興味深々。焚火台が無いだけですが、テンションが上がります。

キャンプ場内を流れる川遊び

キャンプ場の下流に子供達が遊べる川遊び場があります。

小さい子でも楽しめるくらいの深さです。

清流の定番の生き物! サワガニ
広大なグラウンド

キャンプ場内に広大なグラウンドがあります。

子供たちはダッシュをして、有り余る体力を発散していました。

ひるがのキャンプ場の施設

炊事場

このような小型の炊事場が各所にあります。集合の炊事場が設置されているキャンプ場とは違い、近くに炊事場あることが多いです。

ただ、水しか出ない、屋根がない、1組以上はスペース的に使いづらいといったデメリットもあります。

センターハウス

立派な建物です。薪やドリンクなども購入可能。

ゴミ捨て場

綺麗に管理されています。分別廃棄です。

トイレ

綺麗で立派です。特に下のトイレは立派です。

他のトイレも綺麗です。

コインシャワー、ランドリー

キャンプ場内にはお風呂が無い、外のお風呂までは少し遠いということでシャワー室使用です。こちらも綺麗に管理されてました。

ステージ

入口の広場の近くにあるステージ。子供はステージで歌ってました。

バンガロー

入口近くに並んで設置されています。

以上がひるがの高原キャンプ場です。

焚火が地面直でできるのが子供たちは楽しかったようで良い思い出になりました。

施設も綺麗で気持ちよくキャンプができました。それでは、また!

こちらもおすすめ!川沿いのキャンプ場 塔の岩オートキャンプ場
タイトルとURLをコピーしました