キャンプは子供が何歳からスタート??

子供の育て方

我が家は1年で10回を目指してキャンプに行きます。

子供たちも、野外で宿泊できる非日常のキャンプが大好き。

テントから出たら、すぐに虫取りなど外遊びができるし、外で食べるご飯や焚火など、いつもはできない体験ができるから、どこのキャンプ場に行っても楽しんでくれます。

そんなキャンプ好きの我が家ですが、子供が何歳の時にはじめたか、何故、その歳で始めたかを共有させて頂きます。

いつから、キャンプをスタートした??

我が家のキャンプをスタートした歳は

  • 上の子が幼稚園の年長
  • 下の子が3歳(来年から幼稚園)

の歳、6月にキャンプ場で初めてバンガローで泊り、7月にテントを購入していました。

バンガローに泊まった時に、子供たちがキャンプ場をすごく気に入ったのでテントを購入しようということになり、すぐにテントを買ってしまいました。

なぜ、年長、3歳でキャンプをはじめたか

テントを購入しようとお店にいって、テントについて店員さんがいろいろ説明してくれました。

その時は、子供の歳を考えるとまだ早いかなと思っていました。

上の子が小学3年、下の子が年長くらいが、自分たちでテントを張ってキャンプに行くくらいの年齢かなと、何となく考えていました。

小さい時にキャンプに行くと、危ないかなとか、自分たちでテントを張ったりするのが子供が小さいと難しいかなと思っていました。

店員さんに、子供の年齢を聞かれて答えた時に、「ちょうど良い時ですね。今の年齢なら、まだ長い期間、お子さんと一緒に行けますね」と言って頂いたのすが、まだ少しは早いかなと思っていることを伝えました。

そうすると、「お子さんが一緒にキャンプに行ってくれる歳は短い、中学校になったらなかなか一緒に行けなくなる」と言われて、「確かに」と納得しました。

キャンプグッズの花形 テーブルは何を買うか迷いますウッドロールトップテーブル

子供と一緒に遊べる期間は貴重

自分の子供時代、小学校高学年になった時に親とお出かけする機会は減り、中学校になったら部活もあり一、親と遊ぶことは無くなっていきました。

きっと、自分の子供も同じことになると思います。

そう考えると、キャンプを始めるのは今だな、と思い、テントを買っていました。

結果的には非常に満足です、

子供が小さいからといって、キャンプ場で困ることは無かったし、何よりいつも子供たちがキャンプを楽しみにしてくれています。

まとめ

  • いつからキャンプをはじめるかは、やりたいと思ったらいつでも良い
  • 子供が一緒に遊んでくれる期間という視点をもつことも必要
  • 子供が小さい時に、キャンプをはじめても困ることはない

以上です。我が家はまだ数年は子供たちと一緒にキャンプに行けそうです。

いつからキャンプを始めようかな、と思っている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、また。

おすすめのキャンプ場のまとめです キャンプ・旅行

 

 

タイトルとURLをコピーしました