コシアキトンボ 腰の色を見ればすぐに分かる!

昆虫

いつもの池に昆虫採集!

子供達は、カメを捕まえることに熱中しています!

そんな中、自分はカメラを持ってウロウロ。

何か被写体にならないかと探していたところ、めずらしく上手に撮影ですことができました。

コシアキトンボって

日本各地に広く分布している在来種。

成虫は5月~10月くらいの間に見ることができます。

大きさは5cm程度です。

大人でも捕まえるとテンションが⤴ ギンヤンマ

コシアキトンボの特徴

見た目の特徴は、腰の部分が白、又は黄色であること。

成虫になりたては、オスメスともに黄色ですが、成熟すると白色になります。

また、オスは縄張り意識が強く、パトロール、休憩を繰り返すために飛び回っています。

気持ちよく飛び回っているわけではなく、常に戦闘モード!疲れそうですね。

以上がコシアキトンボです。

日本に生息してるトンボの中でもメジャーな種。

これかも子供たちと仲良く遊んでもらいたいと思います。

自分も良い写真が撮影できるように頑張ります。それでは、また。

虫取り、遊具と一日楽しめます♪ 木曽三川公園センター
タイトルとURLをコピーしました