サワガニ~川から食卓まで~

生き物

今年も沢山、川遊びをしました。

川遊びをした川には必ず生き物がいて、その中でもサワガニがいます。

そんなキラめく川の生き物スター、サワガニについてです。

サワガニの生息地や一生

サワガニは日本全域のきれいな小川などに生息します。

海水域にはいかずに、淡水域だけで一生を過ごします。

淡水で一生を過ごすカニは、日本ではサワガニだけです。

日本全国津々浦々の川で生息しているので、最も身近なカニですね。

サワガニの一生は、親のお腹で卵からそそまま小ガニになります。

親のお腹の卵から

親のお腹で子ガニになります。

夏が産卵時期のため、川遊びをすると卵を持ったサワガニをよく見ることができます。

親離れをすると脱皮を繰り返し大人のカニに。

冬は、土の中で冬眠、越冬します。

そして、寿命は約10年!!長生きです。

こちらのカニもなかなか長寿! アカテガニ

サワガニの飼い方

サワガニは、家庭でも飼育可能です。

水場と陸地を作り、日々、きれいな水場を作ってあげるように心がけましょう。

3日に1回は水替えをしてあげましょう。

また、水の温度も気をつけて飼育が必要です。

ケースを室内に置き、気温に気を使ったほうが長生きをします。

エサは、ミミズなどの生き餌、野菜、金魚のエサなどの市販のエサ、なんでも食べます。

以上が、サワガニについてです。

我が家は、サワガニは水温を一定にするのがハードルとなり飼育していません。

(もう、これ以上生き物が増えると親的にきついというのが正直なところが親の本音。。。)

食卓にも、唐揚げとして親しまれるサワガニ。

これからも、生息できる川が多く残ってくれるといいな。

また、来年もサワガニと遊んでもらいます。

それでは、また。

捕獲場所 岩屋堂 川遊びがお薦めの渓谷

 

タイトルとURLをコピーしました