デンパーク~有料だからこそできる施設レベル~

おでかけ

安城産業文化公園デンパークに行ってきました。

花と緑の植物が公園がメインコンセプトの施設ですが、子供たちの遊び場としても良い施設だと思います。

そんなデンパーク、ファミリーで行った感想を紹介します。

デンパークって

愛知県のほぼ中央にある安城市は、かつて「日本デンマーク」と呼ばれ、全国の農業経営のモデルとなってきました。稲作、畑作、果樹、畜産などの多角形農業を推し進めた安城市は、世界の農業先進国であるデンマークにたとえられたのです。デンパークはその歴史をもとに、自然と親しみ、花のある暮らしを提案していきます。

※公式HPより

ちなみに公園の名前の由来は

デンマークのデン、田園のデン、伝統のデン、公園のパークからきたとのこと。

デンデンデンパークではなく、デンパーク。もう2つのデンは?と突っこみは無しにしましょう。

実際に行ってみたの感想

有料だから、施設が綺麗。

園内の花や緑は非常に管理がいきとどっていて綺麗です。

園内の各所に椅子や机があり、それも非常にきれい。さすが、有料公園ですね。

日陰の休憩スポット。ミスとシャワーも出ていてありがたいです。

写真スポットなどもあり、無料公園にはない有料公園の良さがあります。

充実の遊具。小学生から幼児まで対応

園内の野外3ヶ所に遊具が設置されています。。

一番は、長いローラー滑り台。非常に長いので降りたらスタート場所に帰るのが大変!

スタートから

ゴール。スタート位置が見えません。

非常に長いので子供たちは楽しそうです。

風車の横にある大きめのアスレチック。小学生も楽しめます。

幼稚園用の遊具や

砂場などもあります。

こちらも、きれいに管理されているし、周りに椅子などの休憩所も完備されています。

園内1週をする乗り物もあります。天ぷら油が燃料のようです。

家族全員で乗っても、乗車料は安価です。初めてデンパークに行ったら、是非乗車を。

他にも有料ですが、室内遊具で遊べるスペースもあります。

これは親には嬉しいで施設です。涼しく子供観察ができます。

彩のきれいな昆虫 ハンミョウ

夏は水遊びもできる。季節季節にイベント

夏は水遊び場があり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

浅い水遊び場ですが広いです。

水遊びのサイドには休憩場所

着替え場所

シャワーも完備されていました。

浅い水場でしたが、非常に広く水も綺麗です。これも有料公園クオリティです。

ほかにも園内で色々なイベント実施しています。

我が家が行ったときには恐竜のイベントを実施していました。

おなら体験、面白そうです

園内にもアンキロサウルスが設置されていました。

飲食店もたくさんあり、昼食、軽食、デザート、café、バーベキューも。

園内の各所に色々な飲食店舗があります。

 

大きな昼食がとれる店舗や

 

デンパーク名物のホットドックやジェラート

バーベキューもできます。

温室内にはcaféもあります。

東海ウォーカーにも掲載されたとのこと。

美味しそうです。

パン屋さんもありました。

観光施設だけあってお土産物屋さんもあります。

園内で食べれるソーセージなども販売されています。

以上が、デンパークの感想です。

無料の公園にはない、有料の公園の良さがデンパークにはあるなと感じました。

大人だけだと、花や緑を見て終わりで半日滞在は難しいですが、子供が遊具を遊べる年齢なら1日楽しめます。

イベントや体験、飲食など、遊具以外もいろいろ楽しめます。

面白そうなイベントがあったら、また行きたいです。

参考になれば嬉しいです。それでは、また。

小さなお子さんが楽しめる水遊び場 げんきの郷 すくすくの丘
タイトルとURLをコピーしました