亀山公園 ~高低差をいかしたローラー滑り台あり~

おでかけ

GO TOキャンペーン、使ってますか。

GO TO効果で35%off&サイトのキャンペーンのお陰で、一家4人で宿泊、朝食付きで1万円、ていうか5千円に近い!

まさに価格はキャンプ状態。

ということで、いつもは宿泊しない近場に宿泊してきました。

そんな、宿泊ホテルの近くの公園、亀山公園の紹介です。

亀山公園って

亀山公園は、昭和31年に亀山城跡を中心とした5.3haの開設をはじめとして、現在、13.2haが開設されています。

公園内は、県下で唯一現存する城郭建造物として県史跡に指定(昭和28年)されている多門櫓があり、また、図書館、青少年研修センター、
野外ステージ、芝生広場、菖蒲園、ますみ児童公園、北公園等も設置され、毎年8月の納涼会の会場として利用されています。

  • 北公園は古くは藩主の別荘のあったところで、高台のため展望もよく、常緑樹や、楓、つつじ等が混ざり、四季に彩りを添え趣に富んだ風景をつくり出しています。
  • わんぱく広場のロ―ラースライダー(延長73m、高低差12m)は、県下屈指の規模で、子供達に大人気。
  • 菖蒲園は、市の花である「花しょうぶ」が市民に親しまれ、より身近なものに感じていただけるよう、平成9年度に拡張整備しました。4,000㎡の園内に、約100品種1万2千株の花しょうぶが6月上旬に満開となります。また、毎年「花しょうぶまつり」が開催され多くの人で賑わっています。

公園内の地図は、こんな感じです。

城跡を活用して作られただけあって、非常に景観豊かな良い場所にあります。

わんぱく広場 メイン遊具の長いローラースライダーあり

亀山公園のメイン広場、わんぱく広場。

高低差を生かしたローラー滑り台や、大きなアスレチック遊具などがあります。

長いローラー滑り台(全長73m、高低差12m)

上から見ると、こんな感じ

他にも、大きな遊具があります。

ターザンロープもあります。

横にある芝生広場は、すごく広いです。サッカーやキャッチボールも安全にできます。奥にステージもあります。

うちの子供たちは、バッタを捕りまくってました。。。

バッタと言えば ショウリョウバッタ

ますみ公園 SLもあるよ

近所の公園とった感じの、ますみ公園。

ここに、ローラー滑り台ともう1つの亀山公園の売り、SLが展示されています。

すごい存在感のSL!かっこいい。

戦前から戦後に実際に使用されていたSLのようです。

しっかり、遊具もあります。

北公園や公園池

わんぱく広場の上部には北公園があり、ここにも小さい遊具がありました。

我が家は、ここでカナヘビの赤ちゃんを捕獲。

公園内には池もあります。発見できたのは、アカミミガメやブラックバス、コイなどの外来種でした。。。。

以上が亀山公園の紹介です。

しっかり駐車場も完備されていたし、高低差があるので景観も非常にきれい。

また、紹介はしていませんが、公園内には、図書館や歴史博物館など屋内施設も充実しています。

名古屋からもアクセスも良いので、また秋の間に行けるといいな。

参考になれば、嬉しいです。それでは。また。

愛知県の高低差のある公園 大高緑地
タイトルとURLをコピーしました