二ホンアマガエル

爬虫類・両生類

土日でキャンプに行ってきました。

雨予報の中、きっと降らないだろうという現実逃避的な思考でキャンプ場に向かいます。

ちなみに、朝から土砂降りでした。。。

途中、昼ご飯を買いにパン屋さんへ。

パンよりも両生類

お洒落で美味しいパン屋さん、お店の前に庭がありました。お店は田んぼの横。

となると、あの子たちがぴょんぴょん飛んでいます。

一緒にぴょんぴょん飛ぶ息子たち。カエルは子供たちに人気がありますね。

あやうくキャンプ場に行かず、パン屋さんの庭で1日、過ごしてしまいそうでした。

二ホンアマガエルって

日本にカエルの種類は42種、その中で、二ホンアマガエルは最もメジャーな種類です。

体の色はおなか側が白色、背中側は黄緑色が多いですが、体の色は環境によって変更できます。アマガエルの寿命は5~7年で土の中で冬眠し越冬します。ただ、カエルは鳥、カメ、魚など天敵が多く、寿命を全うできることは非常に少ないです。

オスよりメスのほうが大きく、最大4cmくらい。

ちなみにカエル指の数は、前足が4本、後ろ足が5本です。

二ホンアマガエルの飼い方

アマガエルは田んぼにいるイメージがあるでの水の中で飼うイメージですが、湿らせた土を敷いて飼育します。水切れを防ぎ、清潔な湿らせた環境を作ります。

肉食ですので、生きた虫(バッタ、コオロギ、クモ、ハエなど)を入れておいくと食べます。

夜行性ですので昼間は寝ているので、カエルや休める場所としてケースの中に観葉植物などの生きた植物を入れておくと良いと思います。

アマガエルはヤドクカエルのような強い毒はありませんが、毒があります。手で触る程度なら問題ありませんが、触った手で目を触ると腫れることもあります。

カエルを触ったら手を洗いましょう!

まとめ

  • アマガエルは不人気、両生類の中でも人気者
  • カエルの寿命が長い。上手に飼うと小学校を入学から卒業まで飼育できます。
  • カエルを飼育するなら、夜の鳴き声に打ち勝つ睡眠力をつける必要がある。

以上です。何とか、パン屋を後にしてキャンプも行けました。

キャンプ場でも生き物を沢山、観察できました。その話はまた後日。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました