二ホントカゲ

爬虫類・両生類

また、我が家に家族が増えました。。。

  • 成虫が卵を産み、現在、幼虫中のカブトムシくん
  • 夏が終わらない、クワガタさん
  • 観賞魚??地味なタモロコちゃん
  • 生き餌じゃないと食べないグルメ、カナヘビくん。

そして、先週末、ニホントカゲがやってきました。

気が付けば、いつの間にか大家族。

自分が子供の時、いろいろ飼育していたのでしょうがないですね。

なかなかの大物です。

二ホントカゲって

日本でトカゲといえば、カナヘビと二ホントカゲ。

生息場所、生体、見た目など非常に似ている二種です。(見た目は、横並びでみると一目瞭然ですが、自分の周りの人は区別がつかないようです)

褐色のカナヘビに対して、ニホントカゲはつやつやで光沢があります。

幼体時は、縞模様やしっぽが青みがえあり綺麗です。

ニホントカゲとカナヘビ。違いは一目瞭然です。

ニホントカゲの寿命

野生だと5年程度。上手に飼育すると10年という記録もあります。

意外に長生きです。

卵からかえり、幼体を経て、生体になります。

最大25cm程度になり、オスよりメスのほうがひとまわり大きいです。

トカゲのしっぽ切り

カナヘビ同様、ニホントカゲのしっぽも自ら切ります。

トカゲ自身が危険を感じた時には、尻尾を自切します。

しっぽが切れると素早く止血して、そののちに、時間をかけて尾が再生します

しっぽを再生ることは、非常に体力を使います。遊び半分で尾をとるのはやめましょう!

ニホントカゲじゃないほう カナヘビ

ニホントカゲの飼育方法

ケースに砂をいれて、石や落ち葉など隠れ家を作ってあげます。

時折、水を差し水分を補給します。

エサは、クモ、蛾、バッタ、コオロギなど生き餌を好みます。

エサの確保さえできれば、飼育しやすいです。

我が家は、毎朝、子供たちが生き餌を持ってきます。

我が家の、ニホントカゲさん。可愛いです。

横顔も可愛いです。

お腹も可愛い

噛まれても可愛いですね。

以上がニホントカゲの紹介です。

これ以上、家族が増えないことを祈っていますが、もし増えたらお知らせします。

それでは、また。

捕獲場所 くらがり渓谷  名古屋市から1時間で行ける渓谷
タイトルとURLをコピーしました