姉川パーク キャンプ場

おでかけ

今週、土日で姉川パーク キャンプ場に行ってきました。

伊吹山のふもと、姉川沿いにあるキャンプ場で、我が家のお気に入りです。

姉川キャンプ場って

伊吹山と姉川に囲まれた大自然の中でキャンプやバーベキュー、魚とりをしながら楽しい1日が過ごせます。

アクセスは関ヶ原インター、米原インターから30分以内。

料金はオートキャンプで3,000円。

キャンプ場の横には姉川があり、生き物がたくさん。

早い、安い、楽しいの三拍子がそろったキャンプ場です。

姉川パーク キャンプ場

テントサイト

・川サイト

・山サイト

・林間サイト

の三種類です。

林間サイトのみ、テントに横付けできる車に制限があります。

といっても車を横付けして荷物をおろして、すぐ下の駐車場に車を止めるので不便はありません。

テントサイトは砂利引きなので、鋳造ペグを推奨します。アルミペグでは太刀打ちできません。

チェックインは12時、チェックアウトは11時です。

昆虫も捕まえました ヒガシキリギリス

炊事場

2ヶ所あります。

両方ともにきれいに管理されています。

炊事場の横には、まな板、トングの無料貸し出しがあります。冷蔵庫も無料で使用できます。

トイレ

場内に3ヶ所あります。

どれもきれいです。仮説トイレ形のトイレもありますが、中は水栓できれいでした。

お風呂

家庭用のお風呂サイズのものが2つあります。

先着順で並んで使用します。込み合う時間には30分以上並ぶこともあります。

大人500円、子供300円でリーズナブル。シャンプー、ボディーソープは常備されています。

お湯がぬるっとした温泉のため、いつまでたっともシャンプーがとれないなーと錯覚してしまうので注意しましょう。

遊具

小さい公園があります。滑り台、ブランコとバスケットゴールがあります。バスケットゴールの下がコンクリートなので、ボールの跳ねが良く、楽しくプレイができます。

自転車の無料貸し出しがあります。非常に人気があり、いつも子供たちがキャンプ場内を自転車で行き来しています。

釣り堀もあります。自分が行ったときは休止していました。

ゴミ

缶のみ、捨てれます。可燃、不燃は持ち帰りです。

生き物

姉川のほとりで非常に多くの虫、魚、爬虫類等々がつかまえることができました。

アカハライモリ、サワガニ、ミナミイシガメ、トノサマカエル、オオカマキリ、ヒガシキリギリス、コクワガタ等々、たくさんの生き物を捕獲できました。

自分たちが行ったときは川が増水していたのですが、通常は穏やかで小学生でも問題なく楽しむことができます。

まとめ

  • 姉川キャンプ場は、生き物が豊富で息子たちに大人気です。
  • 管理人さんの人柄がすばらしい。いつも、ほっこりさせてくれます。
  • 今年は、あと1回行けると良いな

 

今回も楽しませてくれた姉川パークキャンプ場の紹介でした。それでは、また。

 

 

タイトルとURLをコピーしました