焚火台 ファイヤーディスク(コールマン) 

アイテム

キャンプに何を楽しみで行くか?

この問いに対して、一番多い答えは「焚火」だそうです。

みなさん、火が好きですね。

我が家もキャンプに行けば、いつも焚火をしています。

そんなキャンプの魅力NO1を楽しむアイテム焚火台、悩みますね。

ファイヤーディスク(コールマン)

ビギナーが簡単に焚き火ができることに特化したオールインワンモデル。オールステンレス製で安心。通気性抜群の焚火台。3秒設営、簡単撤収可能な優れもの。バーベキュー用の炭を入れ易い焼き網付。厚さ約10cmになるのでコンパクトに収納できる。

  • サイズ:使用時/約直径45×高さ23cm、収納時/約直径46×高さ8.5cm
  • 重量:約1.6kg
  • 材質:ステンレス
  • 耐荷重:約30kg(ダッチオーブン3サイズに対応)
  • 付属品:収納ケース

※メーカーHPより

コールマン ファイヤーディスク (2000031235) キャンプ クッキング 焚火台 Coleman

大きさが45cmと60cmの2種類があります。

我が家は45cmを購入しました。

焚火中心で使うのであれば、45cmの方がお薦めです。

薪を置いてみると、こんな感じです。

上から見ると、こんな感じ。

良かった点

畳むと小さい&収納袋がついている

いきなり、焚火とは関係ありませんがファイヤーディスクは畳むと薄くなります。

場所をとらずに、少しのスペースがあれば車に積み込めます。

収納袋も焚火台とセットでついているので、汚れも気にせずに家の中で収納できます。

これがファイヤーディスクを選んだ決定打でした。

収納袋がセットでついています。

足を折り曲げるだけで、たためます。設置は数秒でできます。

使用後の洗いが楽

使った後、真っ黒になる焚火台。

ファイヤーディスクは部品の少ないシンプルな作りのため、洗いやすい!

水をガバッっといれて、たわしでこすれば終了です。

乾かしも、見た目の通り、鏡のように日光を受け止め簡単に乾きます。

水を入れて、たわしでこするだけ!

円形の鏡がごとく、日光をあつめ簡単に乾きます。

うーんな点

網が丸い、ファイヤーディスク専用の網

ファイヤーディスクに合うように円形の網が、最初からセットでついています。

それは非常にありがたいのですが、網を再度買う場合は専用の網になってしまうので、通常の四角の網より、かなり割高。。。

バーベキューをすると焦げやすい

ファイヤーディスクは薄い。

車や家の収納ではメリットですが、バーベキューでは火に近く、すぐ焼けるということもありますが、逆に焦げやすい。

これは好みによると思いますが、自分は火と網はもう少し離れていたほうが好みです。

まとめ

  • 収納は、かなり良い。ケース、網もセットでついていて5000円程度はお得感がある
  • バーベキューより、焚火台で使用に向いていると思います。
  • 我が家は、基本、焚火台としてファイヤーディスクを使っていないので非常に満足しています。

見た目も円盤みたいでかっこいい!と思います。

参考になれば嬉しいです。それでは、また。

Bitly

 

タイトルとURLをコピーしました