サリオパーク祖父江~大きな遊具とデイキャンプ~

おでかけ

夏も終わったということで、秋の定番デイキャンプをするためにサリオパーク祖父江に行ってきました。

木曽川沿いの広大な土地を使っての、バーベキューが楽しめるピクニック広場でお馴染み。

芝生広場などの園内には、トノサマバッタをはじめとした昆虫たちがたくさん。

いろいろな楽しみ方ができるサリオリパークの紹介です。

サリオパーク祖父江って

「国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ」は、祖父江砂丘という木曽川独特の河岸砂丘の良好な自然環境の活用が図られています。 水上スポーツを始め、自然の中でのバーベキューや遊具のある広場で思いっきりエンジョイでき、大人や子供たちが、自然とふれあう体験の場を提供することを目指しています。 毎年10月には「稲沢サンドフェスタ」が開催され、様々なイベントが行われます。

木曽川沿いの祖父江地区3公園の総合愛称がサリオパーク祖父江です。

  • 国営木曽三川公園「ワイルドネイチャープラザ」
  • 県営木曽川祖父江緑地
  • 市営祖父江ワイルドネイチャー緑地

をまとめて『サリオパーク祖父江』と呼んでいます。

公式HP

めちゃめちゃ広いです!

そのなかでも、ディキャンのできるピクニック広場

遊具のある冒険広場とちびっこ広場を紹介します。

テント張り放題、広大なピクニック広場

ピクニック広場はめちゃめちゃ広いです。

この広大なスペースにテントが張れます。

どこでも張れます。

我が家はタープを張り、机、いすを広げました。

園内には、舗装路もありキャリーで物が運べます。

常設の机や椅子もあり、こちらを使用するのも良いと思います。

園内の使用注意です。来た時よりも美しく!

園内にはアスレチック遊具があります。

井戸水が出る砂場が子供たちに大人気です!

昆虫採集もできます。 アゲハ蝶 ナミアゲハとキアゲハの見分け方

大きな遊具が沢山!冒険広場とちびっこ広場

ピクニック広場と道をへだてた場所にある冒険広場とちびっこ広場。

こちらの広場の駐車場が限られているので、満車の場合、ピクニック広場側の駐車場を使用します。

大きな遊具が沢山あります。

冒険広場のアイキャッチできなメイン遊具。アドベンチャー号

大きな子供も楽しめる大きな遊具。普通の公園なら1基あればというクラスの遊具沢山。

中央には、広場を分断する長いローラー滑り台があります。

小さな子向けの遊具も大きいです。

トランポリン遊具もあり、楽しそう。

以上がサリオパーク祖父江の紹介です。

午前中は、タープを張ったり食事を準備したりしている最中に子供たちは虫取りを、

昼食後に冒険広場に行って遊具を遊び、またピクニック広場でサッカーとかのボール遊ぶなど1日中遊ぶことができます。

これからの秋のお出かけにお薦めです。参考になれば嬉しいです。それでは、また。

バーベキューならこちらもおすすめ 戸田川緑地バーベキュー場
タイトルとURLをコピーしました