【赤塚山公園・ぎょぎょランド】昆虫インスタ映え

おでかけ

週末、どこに行こう。1日虫取りは暑いしな~ということで

  • 虫取りができる
  • 水遊びができる
  • 動物、魚と観察できる
  • 更に無料!

ということで、赤塚山公園に行ってきました。

赤塚山公園って

赤塚山公園でいっぱい遊ぼう。
お魚を見よう。動物とふれあおう。水遊びをしよう。すべりだいをやろう。
赤塚山公園は25.1ヘクタールの自然の中にある公園です。
「ぎょぎょランド(淡水魚水族館)」は、市内を流れる豊川水系の自然を再現した水族館で、

アマゴやアユが泳ぐ姿を見ることができます。
「アニアニまある(動物広場)」は、平成26年にリニューアルオープンした動物とふれあえる施設です。
夏に欠かせない遊水池や噴水のある人気スポットの「水の広場」をはじめ、「花しょうぶ園」、「梅園」、遊具や芝生広場などがあり一日遊べる総合公園です。

公式HPより

赤塚山公園に行ってきた感想

水の広場 なかなか広大で、日陰の休憩場所もあり

駐車場からすぐの場所に、水の広場があります。

夏は子供たちに大人気。水深は浅いので小さい子でも安心です。

また、水が常時、飛び出ているミニ噴水数か所があり、子供たちが楽しく遊んでいます。

メインの水の広場は大きいです。子供をすぐに見失いまいました。

水のお風呂みたいなミニプールがありました。

休憩場所は、水の広場の周りの芝生スペースで各々、シートやミニテントで。

木もあるので場所によっては日陰も確保できます。

動物や魚が無料で見れて、ふれあいができる。観覧、無料です。

 

動物のふれあいスペースは、数種類の動物が飼育されていてふれあいができます。

リニューアルしたばかりなのか、非常にきれいです。

6種類の動物を飼育していました。

ブタさんが可愛かったです。

ロバもいました。

ヤギもいました。

大きな鶏の撮影スポット。ここで写真も撮りました

ぎょぎょランドという淡水魚水族館もあります。

淡水魚を飼育していて、日本の固有種や在来種がメインの展示です。

館内はこんな感じ。

アカミミガメ、クサガメ、イシガメの固有種、在来種が混ざっています。まさに現在の日本の川。

ナイルティラピア。我が家の近所の川に普通に生息しています。

レッドテールキャットフィッシュ。入口近くに展示されていました。看板娘でしょうか。

動物も魚も規模はあまり大きくありませんが、子供たちは満足していました。

幼児にはちょうど良いくらいの大きさなのかもしれませんね。無料なのも非常にありがたいです。

水族館でも飼育されている淡水魚の鯛? ティラピア

昆虫の大きなモニュメント。インスタ映えスポット!山あり、池あり、そして昆虫もいます。

水の広場から散策路を歩き、芝生広場へ。歩きやすく散歩をしている人も多かったです。

芝生広場は昆虫の遊具がいっぱい!まさに昆虫公園、昆虫映えする公園です。

 

カブトムシ、クワガタのモニュメント大きいです。

クワガタ、カッコいいですね!

カブトムシ、オス。これもカッコいい。

そして、カブトムシ、メス!メスのもモニュメントはめずらしいです。テンションが上がりました。

他にも、チョウの滑り台や

カブトムシの滑り台などがありました。

芝生広場は、池と山があり昆虫もたくさんいました。カブトムシやタマムシも生息しているとのこと。

ヤゴが生息している宮池

弘法山。階段で、高くないので幼児でも登れます。

山頂には展望台がありました。

以上、が赤塚山公園の紹介です。

赤塚山公園は他にも、梅園、花しょうぶ園、スポーツ施設などもあります・

我が家は、朝から動物、虫取り、昼ご飯をはさみ、動物とぎょぎょランドで1日楽しみました。

生き物好きの子供は1日、遊べる公園だと思います。

参考になれば嬉しいです。それでは、また。

水遊び、屋内の遊び場も! デンパーク
タイトルとURLをコピーしました