いなべ公園

おでかけ

週末に、いなべ公園に行ってきました。

暑かったですが、子供たちがすごく気に入り2日間とも行く事に。

虫を魚も取れて、夏休みの良い思い出が出来ました。

二ホントカゲも捕獲しました‼

いなべ公園って

緩やかな赤松林の丘陵地帯に囲まれた員弁大池のほとりにあって、閑静な環境のなか、約7.3haにもわたって広がる公園です。
公園には運動不足解消にぴったりの遊歩道、鈴鹿の山々とその麓に広がる北勢の町並みを見渡す眺めが素晴らしい五重の塔シンボルタワーなどがあります。

・観光みえHPよりアクセス等はこちらをクリック

いなべ公園は非常に広く、散歩コース、遊具、広場、展望台、池と楽しみ方も多岐に渡ります。

また、昆虫をはじめ、鳥、魚、爬虫類、両生類などの様々な生き物を見ることができます。

生き物好きの少年には、非常におすすめです。

園内の紹介

散策コース(散歩)

公園内をぐるっと回ることができます。

我が家は、虫取りをしながら散策しました。

クワガタ、蝶、セミ、トンボ、トカゲなどなど、1周歩く間に多くの生き物を捕獲することができました。

森林や池を渡る橋、適度に傾斜のある坂など、自然の中を歩くことができて非常に気持ちが良いです。

木陰も多く、夏の日中でも涼しく、蚊やアブも少ないので歩きやすいです。

また地面も舗装路になっているので、ジョギングコースとしても良いと思います。

木々に囲まれた舗装路で歩きやすいです。

池を渡る橋も数か所あります。

ピクニック広場(休憩)

木に囲まれた広いスペースのある広場です。

周りにベンチと椅子があり、我が家はお昼を食べました。

ベンチ部分が木陰になり、快適に食事ができました。

ここで、お昼を食べました。

トリム広場(遊具)

遊具のある広場です。

長いローラー滑り台、シーソー、コーヒーカップみたいな遊具など、大きめの遊具があります。

管理もきちんとされていて綺麗でした。

幼稚園児くらいが、一番楽しめる遊具なんじゃないかなと思います。

長いローラー滑り台が設置されています。

バッタがピョンピョン ショウリョウバッタ
シンボルタワー(展望台)

いなべ公園の中央の高台にそびえたつシンボルタワー。

名前の通り、いなべ公園を象徴するタワーです。5重の塔のようなタワーですが、登れるのは3階までです。

3階まででも、風が非常に気持ちよく見晴らしも良いです。

いなべ公園に行ったら、是非、登ってみてください。

360度、どこを見ても見晴らしが良いです。

員弁大池

非常に大きな池です。

最後に、ここで釣りをしましたがブラックバスとブルーギルが入れ食いでした。

途中の散策ではアカミミガメ。。。。。

まさに外来種天国。イシガメや赤ガエルもいるようです。頑張れ、在来種‼

大きな噴水もあり、森林に囲まれているので景観は非常に良い撮影スポットです。

良かった点

散策しながら、生き物を捕まえることができるので、大人も運動になり気持ちが良いです。

カナヘビ、ニホントカゲが多くいて、子供たちは大興奮。

運が良ければ、クワガタやタマムシも見ることができます。

気をつける点

公園内に売店などが見当たりません。

飲み物などは近くのコンビニが事前に購入することをお薦めします。

まとめ

  • 散策しながら虫取りが楽しめ、気持ちが良いです。
  • 昆虫は多いのですが、アブや蚊など悪さをする困った虫が少なく快適です。
  • カナヘビ、ニホントカゲが多いので爬虫類好きの子にはお勧めです。

我が家は、すごく楽しかったのか土曜日だけでなく日曜の2日間連続、行きました。

散策しながらの虫取りになるので、親も歩きますが日頃の運動不足解消にはお薦めです。

今年もまだ数回、いなべ公園には行きそうです。

参考になれば嬉しいです。それでは、また。

自然散策なら、こちらもお薦め 猪高緑地
タイトルとURLをコピーしました