多度峡~無料で楽しめる天然プール~

おでかけ

いつも、同じような始まりですが、9月になっても暑い!

先週末も、朝から30度越え!していました。

暑い=川、という我が家独自の変換により、今回は多度峡に行ってきました。

多度峡って

春は新緑、夏は川をせきとめた天然プールの水遊び、秋は紅葉と季節の彩り豊かに楽しめます。
多度大社のみそぎ場になっているみそぎ滝は高さ25メートル、夏は涼を落とす飛瀑です。
また河鹿橋ふきんは梨の原種という天然記念物「イヌナシ」が自生しています。
また、毎年5月末から梅雨時にかけて、谷のあちらこちらに光を点滅させながら飛ぶゲンジボタルの姿を見ることができます。

※公式HPより

多度山の全域の地図。

多度峡、行ってみた感想

今年は、コロナの影響で天然プールが開いていませんでした。。。。。

来年に期待します。

今年はこんな感じ。ブールというか川遊び状態でした。

まあ、小学2年生には十分楽しめました。

いつもはこんな感じ。楽しそう。

公式HPより)

ということで、一番大事なプールの感想ができません。。。

※2021年追記

今年はプールがオープンしました。

朝一のプールはこんな感じ。綺麗です。

深いところは大人だと腰位でした。

 

ーーーーーーーーーー

今回は、川遊びとして楽しみました。

いつものように、昆虫や水の生き物に遊んでもらいました。

上流には滝もあります。

綺麗な鳴き声 カジカカエル

駐車場は、下流部分がお薦め。

プールの近くに駐車場がありますが、道がせまく車同士のすれ違いができません。

歩行者や対向車がくると、バックしたりして対応しなければいけないので、時間によっては非常に混みあいます。

天然プールから10分程度、降りたところに駐車場があります。

そこから歩いて行く事を、お薦めします。

下の駐車場。ここから歩いていくのがお薦め。

※2021年追記

駐車場が500円。スタッフさんに現金で支払いです。

週末で天気の良い時は10時には満車になってしまうこともあるとのこと。

道は歩きやすい舗装路です。

綺麗なヘビ ヤマカガシも発見! ヤマカカガシ

休憩所や売店あり、トイレも綺麗です。

天然プールの川辺に、立派な休憩所もあります。

売店もあり、食事なども購入することができまます。

また、自動販売機もありました。

天然プール横の売店。休憩所も併設。

トイレは、天然プールと少し降りたとおころにあります。

水栓できれいなトイレでした。

天然プールの営業が無いため非常に簡単な感想になってしまっていますが、名古屋から1時間県内で、自然と水遊びを体験できる貴重な場所です。

来年こそ、天然プールが解放された遊びに行きたいを思います。

参考になれば嬉しいです。それではまた。

名古屋市内からアクセスの良い川遊び場 くらがり渓谷  岩屋堂
タイトルとURLをコピーしました