岩屋堂 おすすめの川遊びスポット

おでかけ

先日、川遊びをするために愛知県瀬戸市の岩屋堂公園に行ってきました。

名古屋だと35度オーバーの日でしたが、岩屋堂は30度以下。

非常に涼しく、川遊びを楽しめました。

岩屋堂公園って

名古屋市内から約1時間。愛知県瀬戸市の愛知高原国定公園。
桜、天然プール、紅葉、瀬戸大滝など、四季を通じて自然を楽しめます。

天然の巨石が組み合わされて出来た ほこら「岩屋堂」を中心に、一帯は愛知高原国定公園の「岩屋堂公園」として多くの人に親しまれています。春は桜、初夏はホタル、夏は鳥原川をせき止めた天然プールの魚すくい大会、秋は紅葉のライトアップなど、他では見られないような催しものが行われ、1年を通じて多くの人が楽しめる場所となっています。

公式HPより

、ホタル、川遊び、紅葉と四季の自然を感じることができる、名古屋市から好立地の公園です。

実際に行ったみての感想を紹介します。

岩屋堂公園、実際に行ってみた感想

駐車場を確保するためには朝早めの到着が必須!

いきなり公園で遊んだ感想ではなくて、申し訳ありませんが岩屋堂公園で最も重要なことの一つ、駐車場。

岩屋堂は、同じような場所に無料駐車場と有料駐車場があります。

同じような場所ですので、駐車場は有料の方が良いメリットがあまりありません。(若干、有料駐車場の区画が広い気がします)

そのため、無料から埋まり、無料がうまりきったら有料へという流れになります。

季節によって無料駐車場がいっぱいになるタイミングは違うと思いますが、早めの到着を心掛けて公園に行かれることをお薦めします。

無料駐車場は早い段階でいっぱいになってしまいます。

我が家は、8時過ぎの到着で無料駐車場に駐車することができました

帰りを早めにしないと帰り道が込み合う

またまた、公園での遊びではなくて、申しわけありません。

これも岩屋堂公園の重要な情報です。

帰り、道が込み合うことを避けたければ、少し早めに公園を出発することをお薦めします。

帰りは同じような時間で皆が帰るので、

公園駐車場~県道までの道が、少し狭いく、どうしても混みあいます。

岩屋堂公園は、早めに到着、早めに出発がおすすめです。

今回、我が家は、3時前に帰ってスムーズに帰ることができました。

下流は幼児、上流は小学生

岩屋堂の川遊びは、公園の下流に天然プールとして整備されたスペースがあります。

天然プールは、幼児でも安心して遊べます。

綺麗に整備されている反面、どうしても混みあってしまいました。

上流は、あまり整備されていないため、流れが急だったり、深い場所があったりと少し険しいです。

小学生の3、4年生くらいなら冒険心をくすぐられるくらいの難易度です。

上流までの道のりは、整備されているので歩きやすいです。

水遊びの区画の一番上には瀬戸大滝があります。

ご飯は持ち込み&現地調達、レジャーシートはもっていこう

岩屋堂は、飲食店舗が数点あり、自動販売機もあります。

全て持ち込みで済まさなくても大丈夫です。

我が家は、おにぎりを少しもっていって、お店で団子と五平餅を買いました。

自然の中で食べる、お団子は格別。美味しく頂きました!

河原や道路など、さまざまな場所が休憩場所として使えます。

レジャーシート、ワンタッチテント、椅子などを持ち込むと快適です。

上流まで多くの荷物をもっていくのであれば、ワゴンなどを使っても持ち運べる道路環境です。

以上が岩屋堂公園の紹介です。

岩屋堂は無料なのに、自然を体感できるありがたい場所です。

今後も今のままの岩屋堂で残り続けてもらいたいです。

以上です。参考になったら嬉しいです。それでは、また。

「昆虫すごいぜ」でも紹介された綺麗な昆虫もいました ハンミョウ
清流の水遊びなら、こちらもおすすめ くらがり渓谷 多度峡

 

 

タイトルとURLをコピーしました