戸田川緑地公園の昆虫館(無料です)

おでかけ

台風が過ぎた土曜日、公園に行きたい!と要望がありましたが、まだ雨がパラパラ。

公園、雨がしのげる、この2つをクリアできる場所、

戸田川緑地公園の昆虫館に行ってきました。

戸田川緑地公園って

農業文化園は、名古屋市南西部の戸田川沿いに位置し、農業の大切さと花を愛する心を育む市民憩いの施設として、平成元年5月25日に開園しました。
主な施設として、農業科学館、フラワーセンター、花と野菜のにじ色農場があります。農業科学館には、米作りに使われていた農具類を通して農業への理解を深めていただく展示コーナーと世界の昆虫を展示した昆虫標本室があります。フラワーセンターは、4つの部屋に分かれた温室です。花と野菜のにじ色農場では、花苗や野菜を育てており、収穫時期には野菜の収穫体験をしていただくことができます。

戸田川緑地は、「健康とスポーツの里」をテーマに整備が進められた、戸田川の両岸に南北約2.5kmにわたり広がる名古屋市西南部で最大規模の公園です。
南地区は、農業文化園、遊びを通してこどもたちの成長をサポートすることをテーマに設置されたとだがわこどもランド、近隣農家が育てた野菜を販売する陽だまり館、芝生広場、バーベキューを楽しめるピクニック広場などで構成されています。
中央地区は緑豊かな自然の中でパターゴルフ、おもしろ自転車などの遊具で楽しんでいただけるサービスセンター、「なごや西の森づくり」事業により作られたとだがわの森、ファミリースポーツ広場、とだがわ生態園などで構成されています。

公式HPより

非常に広大な公園です。

我が家は、いつも虫取り、魚釣り、ザリガニ釣り、遊具で遊んだり、サッカーしたり、面白自転車で遊んだりと様々なイベントを実施しています。

農業科学館は隠れた名スポット

戸田川緑地公園の中でも、少しマイナーな場所「農業科学館」。

公園には行ったことはある人は多いと思いますが、農業科学館の存在を知っている人は少数派と思います。

そんな、あまり知られていない「農業科学館」ですが、なかなか魅力的なスポットです。

農業体験コーナー

古い農機具の体験ができます。

落書きコーナー

大きな黒板に書き放題。子供たちは大喜びです。

昆虫標本展示

国内外、約6000点の標本を展示。なかなかの規模です。

これが全て無料で楽しめます。

世界のカブトムシ

世界のクワガタ

世界の蝶

身近な昆虫の標本もあります。

図鑑で見た昆虫の実物が見れるのは勉強になるし、楽しいですね。

なぐものお気に入り「ヨナグニサン」

大きいくて、羽に傷もなく綺麗ですね。

以上が戸田川緑地公園の中にある昆虫館、農業科学館の紹介です。

無料で楽しめるので戸田川緑地公園に行ったら、是非、のぞいてみてください。

参考になったら嬉しいです。それでは、また。

近くの噴水には水生昆虫を発見! ハイイロゲンゴロウ
公園内の川に生息! アメリカザリガニ
同じ施設内のバーベキュー場の紹介 戸田川緑地 バーベキュー場
タイトルとURLをコピーしました